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個人事業主として日々奮闘する中で、経費の扱いは悩ましい問題の一つです。「この支払い、経費で落ちるのかな?」「接待交際費ってどこまでOK?」などの疑問が頭をよぎることも多いのではないでしょうか。
本記事は、個人事業主が抱える経費に関する「あるある」な悩みや不安に寄り添い、明確な答えと具体的な解決策を提示します。ヘアサロン代から開業前の費用まで、判断に迷う具体例を取り上げ、経費計上のための分かりやすい判断基準を解説します。
この記事を読むことで、開業初期の経費に関する不安が解消され、自信を持って事業運営の第一歩を踏み出せるでしょう。
【この記事でわかること】
☑個人事業主が迷いやすいぶっちゃけ経費にできるもの3選
☑ 個人事業主が経費にできる上限:迷ったときの判断基準3選
☑ 個人事業主が経費を計上する3つのメリット
☑ 個人事業主のぶっちゃけ節税テクニック6選
☑ 経費や確定申告で役立つ!法人クレジットカードの4つのメリット
☑ 個人事業主が経費を計上する際の3つの注意点
☑ 個人事業主の経費に関するよくある質問
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個人事業主が迷いやすいぶっちゃけ経費にできるもの3選

経費を適切に計上することは節税につながる重要なポイントですが、誤った判断は後々のトラブルの原因にもなりかねません。
ここでは、多くの個人事業主が「ぶっちゃけどうなの?」と感じやすい、判断に迷う経費の具体例を3つ取り上げ、経費計上の可否とその考え方について解説します。
▼個人事業主が迷いやすいぶっちゃけ経費にできるもの3選1.ヘアサロン2.祝議、香典3.開業前の費用 |
1.ヘアサロン
個人事業主の場合、ヘアカットやカラーリングは個人の身だしなみに関する支出と見なされ、経費計上は原則として認められません。しかし、特定の状況下では経費として認められる可能性もあります。
例えば、モデルや俳優、講演活動を頻繁に行う講師など、自身の容姿が直接的に商品価値や役務提供の質に関わる職業の場合です。費用が事業収入を得るために必要不可欠であると客観的に証明できる場合に限り、経費として認められます。
ただし、なぜ事業に直接必要だったのかを具体的に説明できる資料を準備し、税務署に対して明確に説明できることが大前提となります。安易に「身だしなみだから」などの理由だけで経費計上することは、税務調査で否認されるリスクが非常に高い点に留意が必要です。
2.祝議、香典
取引先など事業に関連する相手への祝儀や香典などの慶弔費は、事業運営を円滑に進めるための支出として経費計上が可能です。計上時は「接待交際費」として処理しましょう。
重要なのは、支出の相手がプライベートな友人や親族ではなく、明確に「事業に関連する相手」であることです。例えば、主要な取引先の担当者の結婚祝いや、事業でお世話になっている方の葬儀への香典などが該当します。
経費として計上するためには「誰に」「いつ」「何の目的で」「いくら」支出したのかを明確に記録しておく必要があります。慶弔費は領収書が出ないことが多いため、招待状、案内状、会葬礼状などを保管し、現金出納帳や経費帳に詳細を記録しましょう。
また、支出する金額も「社会通念上相当な範囲内」であることが求められます。常識から逸脱した高額な支出は、経費として認められない可能性があるので注意が必要です。事業関連性を明確にし、適切な記録を残すことで、正当な経費として計上できます。
3.開業前の費用
個人事業主が開業する前に事業開始の準備のために支出した費用は「開業費」として経費に計上可能です。
開業費は、事業をスタートさせるために特別にかかったコストを指し、幅広い支出が対象となり得ます。例えば、市場調査費や事業計画作成のためのコンサルティング費用、関連セミナーや研修の参加費などが考えられます。
開業前の費用を経費として計上するためには、領収書やレシート、契約書などの書類を必ず保管し、開業準備のための支出であったことを明確に記録しておくことが重要です。開業費は支出した年に全額経費にするのではなく「繰延資産」として会計処理します。
大きな特徴は、開業した年以降、5年間の均等償却または任意償却(好きな年に好きな金額を経費化)を選択できる点です。利益が出た年に償却することで、節税効果を調整できるメリットがあります。
ただし、10万円以上の備品などは固定資産となるため、開業費とは区別して処理する必要があります。
個人事業主が経費にできる上限:迷ったときの判断基準3選

結論から言うと、法律で「経費の上限は〇〇円まで」など明確な金額制限が設けられているわけではありません。だからといって、無制限に何でも経費にできるわけではなく、税務署に経費として適切に認めてもらうためには客観的な判断基準に照らして考える必要があります。
ここでは、経費として認められるかどうか、迷ったときに立ち返るべき基本的な3つの判断基準について解説します。
▼個人事業主が経費にできる上限:迷ったときの判断基準3選 判断基準①|事業関連性がある 判断基準②|常識範囲内の金額である 判断基準③|経費の理由を説明できるかどうか |
判断基準①|事業関連性がある
経費として認められるための基本的な大原則は、支出に明確な「事業関連性」があることです。つまり、支出が事業の売上を上げたり、収益を獲得したり、あるいは事業運営を維持・拡大するために「直接的または間接的に必要である」と客観的に認められる必要があります。
個人的な趣味や生活のための支出と、事業活動に必要な支出は明確に区別されなければなりません。例えば、商品の仕入れ代金や事務所の家賃、仕事で使うパソコンの購入費用などは事業関連性が明らかです。
一方で、家族との旅行費用や個人的な娯楽費、事業とは関係ない交際費などは経費として認められません。判断に迷う場合は「仮に支出をしなかった場合に、事業の運営に何らかの支障が出るか?」などの視点で考えてみるのも一つの方法です。
事業関連性を後から証明できるように、支出の目的や相手先などを具体的に記録しておくことも重要となります。業種や事業内容によっても、関連性の判断は変わってくる場合があります。
判断基準②|常識範囲内の金額である
支出が事業に関連するものであったとしても、金額が「社会通念上、常識的な範囲」を著しく超えている場合、経費として認められない可能性があります。税法には「常識的な範囲」を具体的に示す金額基準はありませんが、一般的には同業種・同規模の他社と比較して不相当に高額でないかなどの観点から判断されます。
例えば、毎月数百万円もの接待交際費を使っていたり、事業規模に見合わない超高級車を社用車として購入したりした場合などは、税務調査で厳しく問われる可能性が高いでしょう。
同じ目的の支出であっても、金額の多寡によって判断が変わることもあります。例えば、事務作業に必要なペンを購入する場合、一般的な価格帯のものであれば問題ありませんが、必要以上に高価な宝飾品付きの万年筆などは、経費として認められない可能性があります。
なぜその金額の支出が必要だったのか、合理的な理由を説明できない高額な支出は、経費計上を避けるのが賢明です。
判断基準③|経費の理由を説明できるかどうか
経費として計上した支出は、税務調査で質問された際に「なぜ事業に必要な経費なのか」を客観的な証拠に基づいて明確に説明できることが重要です。
経費計上は基本的に自己申告に基づいて行われますが、税務署には申告内容が適正かどうかを調査する権限があります。説明責任を果たせない支出は、経費として否認されるリスクがあります。
説明責任を果たすためには、日頃からの準備が不可欠です。まず、領収書やレシート、請求書、契約書など支出の事実を証明する書類(証憑書類)を確実に保管しておく必要があります。証憑書類がない場合でも、クレジットカードの利用明細や銀行の振込記録、出金伝票などが、状況によっては証拠として役立つ場合があります。
さらに、書類だけでなく「何のために」「誰と」「どのような目的で」支出したのかを、必要に応じてメモ書きなどで補足しておくことも有効です。単に「経費です」と主張するのではなく、事業との関連性や必要性を具体的に説明できるよう根拠を整理しておく意識が大切です。
個人事業主が経費を計上する3つのメリット

個人事業主が事業に関連する支出を経費として正しく計上することは、事業運営において具体的な金銭的メリットをもたらします。
ここでは、個人事業主が経費を計上することによって得られる主要なメリットを3つご紹介します。
▼個人事業主が経費を計上する3つのメリット メリット①|課税所得額を減らせる メリット②|減価償却の特例が利用できる メリット③|還付金が受け取れる |
メリット①|課税所得額を減らせる
経費を漏れなく正確に計上する最大のメリットは、課税対象となる所得金額を減らせることです。納付すべき所得税や住民税などの税負担を軽減できます。
所得税は、年間売上から必要経費を引いた「所得」から、基礎控除や社会保険料控除などの「所得控除」を差し引いた「課税所得」に対して所定の税率を掛けて計算します。
つまり、必要経費を適切に計上すればするほど、計算の基となる所得金額が少なくなり、課税所得も減少するのです。課税所得が減れば、最終的に納める税金の額も少なくなる仕組みです。
経費計上は、法律で認められた正当な権利であり、賢く活用すべき節税の基本と言えます。本来経費にできる支出を計上し忘れると、所得が多く計算され、結果的に本来よりも多くの税金を支払うことになりかねません。
日々の支出をきちんと記録し、事業に関連するものは適切に経費として計上することが、手元資金を守る上で非常に重要です。
メリット②|減価償却の特例が利用できる
減価償却とは、パソコンや車、高額な機械設備など長期間にわたって使用する資産を購入した場合、法律で定められた耐用年数に応じて分割し、毎年少しずつ経費として計上することです。
しかし、青色申告を行っている個人事業主は、特定の条件下で減価償却に関する有利な特例を利用できる場合があります。
代表的なものが「少額減価償却資産の特例」です。現行制度では、取得価額が30万円未満の減価償却資産について、一定の要件のもと取得した事業年度に全額を経費として計上することが認められています。
例えば、25万円の業務用パソコンを購入した場合、本来なら数年に分けて減価償却するところを、特例を使えば購入した年に25万円全額を経費にできるのです。大きな設備投資を行った年の所得を圧縮し、税負担を大幅に軽減できる可能性があります。
ただし、特例を利用するには青色申告事業者であること、確定申告書に必要事項を記載し明細書を添付することなどの要件を満たす必要があります。詳細は国税庁のWebサイト等で確認することをおすすめします。
メリット③|還付金が受け取れる
経費を正しく計上することは、還付金を受け取るチャンスにもつながります。還付金が発生する主なケースは、年間の途中で所得税が「源泉徴収」されている場合や、「予定納税」を行っている場合です。
フリーランスのライターやデザイナー、講師などの報酬からは、支払時に所得税が源泉徴収されていることがあります。また、前年の所得が一定額を超えると、所得税の一部を事前に納付する「予定納税」が必要です。
確定申告では、一年間の正しい所得と税額を計算し直します。もし、源泉徴収された税額や予定納税額の合計が、最終的に計算された年間の所得税額よりも多かった場合、差額が還付金として戻ってきます。
経費を漏れなく計上することで所得金額が下がり、本来納めるべき税額も低くなるため、還付金が発生しやすくなったり、還付される金額が増えたりする可能性があるのです。
還付金は得をするわけではありませんが、払いすぎた税金が戻ってくることは、資金繰りの面でメリットと言えるでしょう。
個人事業主のぶっちゃけ節税テクニック6選

個人事業主にとって「節税」は非常に重要な経営課題です。
ここでは、個人事業主が活用できる具体的な節税テクニックの中から「ぶっちゃけ」気になるポイントを6つ厳選してご紹介します。
▼個人事業主のぶっちゃけ節税テクニック6選 テクニック①|事業で使った家賃や光熱費を家事按分で経費にする テクニック②|事業で使った車、交通費、通信を経費にする テクニック③|法人化する テクニック④|各種控除の申請 テクニック⑤|青色申告の申請 テクニック⑥|車の購入費用を経費にする |
テクニック①|事業で使った家賃や光熱費を家事按分で経費にする
自宅を事務所としても利用している個人事業主の場合、家賃や水道光熱費など、プライベートと事業の両方に関わる費用が発生します。全額を経費にすることはできませんが、「家事按分」の考え方に基づき、事業で使用した割合分だけを経費として計上することが可能です。
例えば、家賃であれば、自宅全体の床面積のうち、事業専用スペースとして使用している面積の割合で按分します。電気代であれば、使用時間やコンセントの数などを基に事業使用割合を算出する方法が考えられます。
重要なのは、按分の基準が客観的かつ合理的であることです。なぜその割合で按分したのかを税務署に明確に説明できるよう、根拠を記録しておく必要があります。
家賃、水道光熱費のほか、インターネット回線などの通信費、持ち家の場合は固定資産税なども家事按分の対象となり得ます。適切に按分計算を行い経費計上することで、節税につながります。
テクニック②|事業で使った車、交通費、通信を経費にする
事業活動のために利用した移動手段や通信手段にかかる費用も、必要経費として計上できる重要な項目です。事業専用の車を所有している場合は、ガソリン代や駐車場代、自動車税などが経費となります。
車をプライベートと兼用している場合は、家賃などと同様に家事按分が必要です。走行距離の記録や、使用日数などを基に合理的な割合で按分します。
また、電車やバス、タクシーなどの公共交通機関を利用した場合の交通費も、打ち合わせや仕入れなど事業目的であれば全額経費計上が可能です。領収書がない場合は、出金伝票に利用日、区間、目的などを記録したり、交通系ICカードの利用履歴を保存したりしておきましょう。
電話代やインターネット料金などの通信費も、事業で使用した分は経費になります。プライベートと兼用している場合は、通話記録や使用時間などに基づき家事按分を行います。いずれも事業関連性を明確にすることが重要です。
テクニック③|法人化する
個人事業主として事業が成長し、所得が一定の金額を超えてくると、法人を設立して事業を行う「法人化」を検討することが、税負担の軽減につながる場合があります。
個人事業主の所得税は、所得が多くなるほど税率が高くなる「累進課税」が適用されます。一方、法人税は原則として一定の税率が適用されるため、所得があるラインを超えると、法人の方が個人よりも税率面で有利になる可能性があるのです。
加えて、法人化すると経営者自身への給与(役員報酬)を経費として計上でき、さらに給与所得控除も適用されるため、個人の所得税負担を抑えられます。また、赤字を繰り越せる期間が個人事業主の3年間に対して法人は10年間と長い点や、退職金を損金算入できる点なども法人ならではのメリットと言えます。
ただし、法人設立には費用がかかり、社会保険への加入義務や税務申告の複雑化などのデメリットもあるため注意が必要です。所得額や事業の見通しなどを踏まえ、税理士などの専門家と相談しながら慎重に検討しましょう。
テクニック④|各種控除の申請
所得税の計算において、納税者の個人的な事情を考慮して税負担を軽減するために設けられているのが「所得控除」です。さまざまな種類の所得控除があり、適用可能なものを確定申告で漏れなく申請することで、課税所得を減らし、結果的に所得税額を抑えられます。
個人事業主が利用できる主な所得控除には、全ての人に適用される「基礎控除」のほか「配偶者控除」や「扶養控除」「医療費控除」などがあります。
国税庁によると、所得控除の種類は次のとおりです。
雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、 小規模企業共済等掛金控除、生命保険料控除、 地震保険料控除、寄附金控除、障害者控除、寡婦控除、ひとり親控除、勤労学生控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除 引用:所得控除のあらまし|国税庁 |
さらに、個人事業主にとって特に活用したいのが「小規模企業共済等掛金控除」です。個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の掛金や小規模企業共済の掛金が含まれ、支払った掛金の全額が所得から控除されるため、非常に高い節税効果が期待できます。
控除を受けるためには、確定申告書に必要事項を記載し、支払証明書などの添付が必要となる場合があります。自身がどの控除を受けられるのかを確認し、忘れずに申請することが重要です。
テクニック⑤|青色申告の申請
個人事業主の確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類がありますが、節税メリットを最大限に活かすためには、断然「青色申告」がおすすめです。青色申告を行うためには、原則として開業から2ヶ月以内に、所轄の税務署へ「青色申告承認申請書」を提出し、承認を受ける必要があります。
また、原則として複式簿記による記帳が求められますが、会計ソフトを利用すれば、簿記の知識がなくても対応可能です。手間がかかる分、青色申告には白色申告にはない大きな税制上の特典があります。最大のメリットは「青色申告特別控除」で、要件を満たせば最大65万円、簡易な帳簿でも10万円の所得控除を受けることが可能です。
さらに、家族への給与を必要経費にできる「青色事業専従者給与」の特例や、事業で赤字が出た場合に翌年以降3年間にわたって損失を繰り越せる「純損失の繰越控除」などの特典もあります。特典を活用することで、納税額を大幅に抑えることが可能です。
テクニック⑥|車の購入費用を経費にする
事業活動に車を使用する場合、購入費用は重要な経費項目となります。車両の購入費用は、取得した年に全額を経費にするのではなく、原則として「減価償却」で法律で定められた耐用年数にわたって分割して経費計上します。
減価償却費を経費として計上することで、毎年の所得を圧縮可能です。
節税の観点からは、中古車の購入が有利になる場合があります。中古車は新車よりも耐用年数が短く計算されるため、特に4年落ち以上の普通自動車などを購入した場合、より短期間で購入費用を経費化できる可能性があるのです。
また、車を購入せずにリース契約を結ぶ方法もあります。リースの場合、月々のリース料金をそのまま経費として計上できるため、初期費用を抑えつつ、計画的に経費化できるメリットがあります。
ただし、車両をプライベートでも使用する場合は、購入費用やリース料も、事業で使用した割合に応じて家事按分する必要があります。どの購入・利用方法が最も節税につながり、事業に適しているかは状況に応じて異なるため、税理士などに相談してみるのも良いでしょう。
経費や確定申告で役立つ!法人クレジットカードの4つのメリット

個人事業主にとって、日々の経費管理や年に一度の確定申告は、避けては通れない重要な業務です。経費管理や確定申告を効率化し、負担を軽減するための強力なツールとして、法人カードの活用が挙げられます。
ここでは、法人カードを導入することで、個人事業主の経費管理や確定申告の作業がどのように改善されるのか、4つの主要なメリットを解説します。
▼経費や確定申告で役立つ!法人クレジットカードの4つのメリット メリット①|事業用の支出を法人カードに一本化できる メリット②|プライベートと事業支出を切り分けられる メリット③|会計ソフト(freee、マネーフォワード)と連携できることがある メリット④|ポイント還元で実質節税になる |
メリット①|事業用の支出を法人カードに一本化できる
事業に関する支出の支払い方法を法人カードに集約することで、経費の全体像を把握しやすくなり、管理の手間を大幅に削減できます。
現金や銀行振込、個人カードなど複数の支払い方法が混在すると、後で経費を集計・記録する際に確認や転記が煩雑になりがちです。仕入れ代金から消耗品費まで可能な限り法人カードで支払うルールにすれば、カードの利用明細を見るだけで「いつ」「どこで」「いくら」事業のために使ったかが一元管理されます。
経費全体の流れが明確になるだけでなく、記帳時の参照も容易になり、うっかり経費計上を忘れてしまうなどのミスを防ぐ効果も期待できるでしょう。
近年では公共料金や税金の支払いに対応しているカードも増えており、より多くの支出を一本化しやすくなっています。支出管理の効率化の第一歩として有効な方法と言えます。
メリット②|プライベートと事業支出を切り分けられる
法人カードを事業専用として使うことで、個人事業主が特に悩みがちなプライベートな支出と事業用の支出を明確に分離でき、経費の仕分け作業が実質的に不要になります。
個人カードを事業費の決済にも利用していると、明細には生活費と事業経費が混在し、確定申告前などに事業用の支出だけを拾い出す作業に多くの時間と手間を要します。ミスが発生する可能性も少なくありません。
しかし、事業用の法人カードを用意し「事業に関する支払いは必ずこのカードで行う」と決めれば、カードの利用明細は基本的にすべて事業経費の記録となります。確定申告前の面倒な仕分け作業から解放され、時間的にも精神的にも大きな負担軽減に繋がるでしょう。
また、税務調査が入った際にも、私的な支出との混同がなく、事業に必要な支出であることを客観的に示しやすくなる利点も考えられます。
メリット③|会計ソフト(freee、マネーフォワード)と連携できることがある
多くの法人カードは、freee会計やマネーフォワードなど主要なクラウド会計ソフトとのデータ連携機能を備えており、経理作業の大幅な自動化・効率化が可能です。
連携機能を設定すれば、法人カードの利用明細データがAPIなどを通じて自動的に会計ソフトに取り込まれます。一件ずつ取引内容を手入力する手間が省け、時間短縮と入力ミスの防止につながるのです。
さらに、会計ソフト側では取り込まれたデータを基に勘定科目を自動で推測し、仕訳候補を提案してくれる機能もあります。そのため、簿記の知識にあまり自信がない方でも、提案を確認・選択するだけで帳簿作成を進めやすくなります。
日々の記帳が楽になることで、確定申告書類の作成準備もスムーズに進み、申告時期の負担軽減が期待できるでしょう。利用する会計ソフトと連携可能なカードを選ぶことが重要です。
メリット④|ポイント還元で実質節税になる
法人カードの利用で貯まるポイントやマイルを活用することで、実質的に経費を削減でき、節税と同様の効果を得られます。
多くの法人カードには利用額に応じたポイント還元プログラムがあり、個人カードと同様に、事業経費の支払いでもポイント等が貯まります。
特に仕入れ費や広告費など高額な支払いをカードで行えば、効率的にポイントを蓄積できるでしょう。貯まったポイントは、現金のようにカード請求額に充当したり、キャッシュバックを受けたり、航空マイルに交換して出張費を節約したりと多様な使い道があります。
ポイントを使って備品を購入したり支払いに充当したりすれば、現金支出を抑えることが可能です。直接的な節税とは異なりますが、結果的に手元に残る資金が増えるため「実質的な節税」効果があると言えます。
ポイント還元率や交換先はカードによってさまざまなので、年会費とのバランスを考慮し、自社の支出状況に合ったお得なカードを選ぶことが大切です。
上記のように、個人事業主が法人カードを使用するメリットは多岐にわたります。
副業物販の確保や経費管理の効率化には、法人クレジットカードの導入がおすすめです。
アメックスビジネスカードを活用すれば、経費精算や確定申告の際の負担が軽減され経費管理が簡単になります。
☑ 経費計上の手間が省ける!
☑ キャッシュバック・割引など、付帯サービスが満載!
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個人事業主が経費を計上する際の3つの注意点

個人事業主が経費を適切に計上することは、節税につながる重要な行為です。一方で、計上のルールや手続きを正しく理解しなければ、税務調査で指摘を受けたり、追徴課税などのペナルティが課されたりするリスクも伴います。
ここでは、個人事業主が経費を計上する際に、特に留意しておきたい3つの重要な注意点について解説します。
▼個人事業主が経費を計上する際の3つの注意点 注意点①|会計ソフトを導入して確定申告に備える 注意点②|接待交際費は明確な理由を記録する 注意点③|確定申告のために法人のビジネスカードを作る |
注意点①|会計ソフトを導入して確定申告に備える
個人事業主が確定申告を行うためには、日々の取引を記録した帳簿を作成し、保存することが法律で義務付けられています。帳簿付け作業は、経費を正確に把握し適切な申告を行うための基礎となりますが、手書きやExcelでの管理は時間と手間がかかる上に、計算ミスや記入漏れのリスクも伴います。
そこでおすすめしたいのが、クラウド会計ソフトの導入です。freee会計やマネーフォワード クラウド確定申告などのソフトを利用すれば、簿記の専門知識がなくても、複式簿記に対応した帳簿を比較的容易に作成できます。
銀行口座やクレジットカードと連携させれば、取引明細が自動で取り込まれ、仕訳候補も提案されるため、記帳作業の大幅な効率化が可能です。確定申告書類の作成支援機能も充実しており、申告時期の負担を大きく軽減できます。
注意点②|接待交際費は明確な理由を記録する
接待交際費は、取引先との関係を円滑にするために必要な経費ですが、プライベートな飲食費などとの線引きが曖昧になりやすく、税務調査で厳しくチェックされやすい項目です。そのため、接待交際費として経費計上する際には、支出が事業遂行上必要であったことを客観的に証明できる記録を残しておくことが重要となります。
「いつ」「誰と(相手の氏名や会社名)」「どこで(店名)」「何の目的で(例:〇〇の商談のため)」「いくら」支出したのかを、具体的に記録する習慣をつけましょう。
領収書やレシートをもらうのはもちろんですが、それだけでは不十分な場合があります。領収書の裏面や余白に参加者名や目的をメモ書きしたり、スケジュール帳や業務日報に詳細を記録したりすることが有効です。単に「打ち合わせ」や「会食」と記録するだけでなく、具体的な商談内容や目的まで記載しておくと、より説得力が増します。
また、社会通念上、常識的な範囲内の金額であることも求められます。明確な記録と説明責任が接待交際費を正当な経費として認めてもらうための鍵となります。
注意点③|確定申告のために法人のビジネスカードを作る
確定申告時の経費仕分け作業を大幅に効率化し、ミスを防ぐために事業用の支出専用の法人カードを作成すると良いでしょう。
個人事業主が最も手間取る作業の一つが、個人用カードの明細から事業経費を拾い出す仕分け作業です。しかし、事業専用の法人カードを使い、事業関連の支払いをすべて集約すれば、利用明細自体が事業経費のリストとなります。つまり、プライベートな支出との面倒な仕分け作業から解放されるのです。
さらに、会計ソフトと連携させれば、利用明細データが自動で取り込まれ、帳簿付けから確定申告書類作成までのプロセスが格段にスムーズになります。
結果として、確定申告にかかる時間を大幅に削減し、申告ミスを減らす効果が期待できます。経理業務の効率化は、本業に集中するための時間創出にもつながるはずです。
個人事業主の経費に関するよくある質問

個人事業主として事業を運営していると、経費に関して様々な疑問や不安が生じるものです。
ここでは、個人事業主の方々から特によく寄せられる具体的な質問とその回答をQ&A形式でご紹介します。
▼個人事業主の経費に関するよくある質問 よくある質問①|領収書がないと経費計上はできない? よくある質問②|福利厚生費は経費に計上できる? よくある質問③|不正な経費計上を行うとどうなる? よくある質問④|個人事業主は経費をいくらまで計上できる? よくある質問⑤|個人事業主がわざと赤字にするのはだめ? |
よくある質問①|領収書がないと経費計上はできない?
結論として、領収書やレシートがなくても、他の証拠書類があれば経費として認められる可能性はあります。ただし、経費計上の原則は、取引の事実を証明する領収書を保管することです。領収書が最も信頼性の高い証拠書類であることに変わりはありません。
しかし、電車代のようにそもそも領収書が発行されない場合や、紛失してしまった場合もあるでしょう。その場合は、クレジットカードの利用明細や銀行口座の振込記録、請求書などが代替の証拠となり得ます。
ただし、代替書類は領収書に比べて証拠能力が劣ると判断される可能性も考慮すべきです。日頃から領収書を確実にもらい、整理・保管する習慣をつけておくことが、最も確実で安心な方法と言えるでしょう。
よくある質問②|福利厚生費は経費に計上できる?
個人事業主の場合、原則として自分自身や、生計を共にしている配偶者・親族に対する支出を「福利厚生費」として経費計上できません。福利厚生費とは、本来、雇用している従業員の労働意欲向上や福祉の充実を目的として支出される費用を指します。
個人事業主本人や生計を一にする家族は、税法上「従業員」とは基本的にみなされません。そのため、事業主自身のための慰安旅行や健康診断の費用などは、個人的な支出として扱われます。
ただし、生計を別にする従業員を雇用している場合は状況が異なります。雇用している従業員のために支出した、社会通念上妥当な範囲内の福利厚生費であれば、経費として計上することが可能です。
例えば、従業員全員を対象とした忘年会の費用や、従業員の健康診断費用などが該当します。特定の従業員だけを優遇するような支出は、福利厚生費ではなく給与とみなされる場合があるため注意が必要です。
よくある質問③|不正な経費計上を行うとどうなる?
事実と異なる経費計上や意図的な経費の水増し、架空経費の計上などの不正行為は、脱税行為にあたります。税務調査などで不正が発覚した場合、本来納めるべき税金に加えて、ペナルティとして重い追徴課税が課せられるため注意が必要です。
具体的には、申告内容が間違っていた場合に課される「過少申告加算税」や期限内に申告しなかった場合の「無申告加算税」、意図的な隠蔽や仮装行為があったと判断された場合に課される「重加算税」があります。
さらに、納期限を過ぎた日数に応じて「延滞税」も加算されます。
追徴課税は本来の納税額に上乗せされるため、事業経営に深刻な影響を与えるほどの大きな金銭的負担となり得ます。また、悪質なケースでは刑事罰の対象となる可能性も否定できません。不正行為は社会的信用の失墜にも繋がり、事業の継続自体を危うくするため気をつけましょう。
よくある質問④|個人事業主は経費をいくらまで計上できる?
個人事業主が経費として計上できる金額に、法律上の明確な上限はありません。理論上は、事業に必要な経費であれば、いくらでも計上することが可能です。
しかし「事業に必要」であるかどうかの判断基準を満たしていることが大前提となります。「事業関連性があること」「常識的な範囲内の金額であること」「経費の理由を説明できること」が重要な判断基準です。
売上規模や事業内容に対して、経費の額が不自然に大きい場合は、税務調査で内容や必要性について詳しく問われる可能性があります。
例えば、売上が数百万円なのに交際費や旅費交通費が数千万円計上されているケースは明らかに不自然であり、経費として認められない可能性が高いでしょう。
無理に経費を増やそうとするのではなく、事業活動に本当に必要だった支出を根拠を持って正しく漏れなく計上する意識が重要となります。
よくある質問⑤|個人事業主がわざと赤字にするのはだめ?
節税目的で、意図的に経費を過大に計上するなどして赤字決算にすることは、脱税行為とみなされる可能性が非常に高く絶対に避けるべきです。
事業活動の結果として、売上よりも経費が多くなり赤字決算となること自体は、特に開業初期や設備投資を行った年などでは十分にあり得ます。青色申告を行っていれば、赤字を翌年以降3年間にわたって繰り越し、将来の黒字と相殺できるメリットもあります。
しかし、問題となるのは「わざと」赤字にする意図と行為です。税金を払いたくないだけで架空の経費を計上したり、プライベートな支出を計上したりして赤字を作り出すことは悪質な脱税行為と判断されます。
税務調査で不自然な赤字決算が指摘され、意図的な操作が発覚した場合には、重加算税などの厳しいペナルティが課されるリスクがあるため注意が必要です。また、金融機関からの融資を受ける際などにも、不自然な赤字決算は事業主の信用力を大きく損なう要因となり得ます。
まとめ:個人事業主の経費を理解して節税の一歩を踏み出そう

個人事業主として活動する上で避けて通れない「経費」の扱いについて、判断に迷う具体例から基本的な考え方から節税テクニック、管理を効率化する法人カードの活用法まで幅広く解説しました。
日々の支出が経費になるのかどうか、線引きに悩む場面は多いことでしょう。しかし、経費に関する正しい知識を身につけ、適切に管理することは手元に残る資金を最大化するために不可欠な要素となります。
本記事で紹介したポイントを参考に、個人事業主の経費管理を見直し、節税の一歩を踏み出しましょう。
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執筆者名まき
フリーランスライター6年 クレジットカード・金融ライター歴1年
編集企画CWパートナーシップ・フリサプ編集チーム