ポートフォリオとは、ビジネス・IT・投資・教育など、さまざまな分野で使われる言葉です。しかし各分野で意味が異なるため、違いを知っておく必要があります。
ポートフォリオの意味について深い知識が得られると、ポートフォリオを求められた場合に効果的な活用ができるでしょう。
この記事では「ポートフォリオとは何か」について解説していきます。それぞれの分野におけるポートフォリオについてわかりやすく紹介していますので、ぜひ最後までお読みください。
ポートフォリオとは?各分野での意味の違い
ポートフォリオ(英:Portfolio)は日本語で「書類かばん」という意味になります。イタリア語の「運ぶ」という意味の「Portafoglio(ポルタフォリオ)」が、英語のポートフォリオの語源です。
転じて「クリエイターの実績やスキルをアピールするための作品集」という意味で使われるのが一般的です。ただし、投資・教育・人材などクリエイティブ業界以外では、別の意味で使われることがあります。
最初に次の3つの分野における「ポートフォリオとは?」について解説していきます。
- クリエイティブ業界
- 金融業界
- 教育業界
クリエイティブ業界におけるポートフォリオとは?
クリエイティブ業界におけるポートフォリオとは、「作品集のような資料」を表します。主に自身の実力を提示するための営業ツールとして使われます。
例えばライターの場合は過去に書いた記事や、自分で書いたブログなどがポートフォリオに該当します。エンジニアの場合は、プログラミングを行ったWebサイトや、プレゼン資料など紙のポートフォリオも含まれます。
ポートフォリオは使い回さず、取引先などが求めることに合わせて内容を変えることが大切です。
特にクリエイティブ業界はトレンドや技術の移り変わりが激しいため、その都度ポートフォリオの内容を更新する必要があるでしょう。
金融・投資用語としてのポートフォリオとは?
金融業界では、保有資産の構成内容のことをポートフォリオと言います。例えば預金・株式・投資信託などを組み合わせて、ポートフォリオを形成します。
これは資産を保有するリスクを最小限に抑える「リスクヘッジ」のために行われます。ポートフォリオを1点に集中させるとリスクが大きくなる恐れがあるので、適切なポートフォリオは欠かせません。
教育用語としてのポートフォリオとは?
教育用語としてのポートフォリオとは、「保存・整理・分析し、学習内容や指導内容の改善に役立てるための児童・生徒の学習成果」です。学習成果には創作物、課外活動の記録写真なども含まれます。
教育現場では、ペーパーテストによる個人の能力評価が行われることが多いですが、思考力や表現力などをペーパーテストのみで判断するのは難しいです。
そのため、ポートフォリオを活用し、児童・生徒一人ひとりに合った学習方法の検討が行われます。
完成したポートフォリオは、児童・生徒や指導者が学習内容の振り返りや今後の学習計画に役立てることで活用できます。
ポートフォリオの必要性
各分野にポートフォリオが必要なのは、以下のような理由があるからです。
- 案件獲得のチャンスが増える(クリエイティブ)
- リスク分散できる(金融)
- 生徒の学習成果をリアルタイムで共有できる(教育)
クリエイティブ案件獲得のチャンスが増える
クリエイティブ業界では、クオリティの高いポートフォリオを作ることにより、案件獲得のチャンスが増えます。また自己PRしやすくなるので、就職・転職でも有利になります。
事前にポートフォリオの提出が必須な会社は多いので、書類選考から面接に進むためには、魅力的なポートフォリオを作らなければなりません。
クリエイター同士の交流のきっかけにするなど、ポートフォリオはさまざまな場面で活用できるでしょう。
金融資産のリスク分散ができる
金融資産の適切なポートフォリオはリスク分散につながります。異なる資産に分散投資すると、一つの資産が不調でも、他の資産がその損失を補う可能性が高まります。これにより、全体的なリスクを軽減できます。
また、ポートフォリオを通じて、リスクとリターンのバランスを取ることができます。異なる資産(例:株式、債券、不動産)を組み合わせることで、目標とするリターンを追求しつつ、リスク管理が可能となります。
生徒の学習成果をリアルタイムで共有できる
教育業界では、ポートフォリオを活用することで、生徒の学習成果をリアルタイムで共有できるようになります。従来の方法では評価できなかった、生徒の資質や能力を適切に評価できるようになるでしょう。
学習成果をデジタルデータとして管理する「eポートフォリオ」の導入により、学習成果の保存・整理・分析が行いやすくなってきています。
人材ポートフォリオとは
これまでご紹介してきたクリエイティブ・金融・教育に関するポートフォリオ以外に「人材ポートフォリオ」という考え方もあります。
人材ポートフォリオは、事業戦略を達成するために必要な人材の数・能力・配置するタイミングなどを分析したものです。採用や人材開発、モチベーションマネジメントなどを行う際に、人材ポートフォリオが活用されます。
現代では、人材を資本と捉えてその価値を最大限に引き出す「人的資本経営」が注目されていることから、人材ポートフォリオの重要性が高まっています。
人材ポートフォリオ活用のメリットと注意点
人材ポートフォリオを活用すると、さまざまなメリットが得られます。ただし、注意点があることも覚えておかなくてはなりません。
以下で人材ポートフォリオ活用のメリットや注意点をご紹介していきます。
人材ポートフォリオ活用のメリット
人材ポートフォリオを活用することには、次のようなメリットがあります。
- 人材を適材適所に配置できる
- 従業員がキャリアアップできる
- 人材の過不足を把握できる
- 経営戦略に活かせる
人材を適材適所に配置できる
人材ポートフォリオを作成すると、従業員の特性に合わせて適材適所に配置できるようになります。これにより業務を効率化でき、生産性が向上します。
また従業員は自分の得意なことを任せてもらえるので、モチベーションの向上や離職率の低下に繋がります。
従業員がキャリアアップできる
人材ポートフォリオにより、それぞれの従業員が思い描くキャリアを可視化できるため、将来を見据えた人材育成がしやすくなります。
働き方やキャリアプランが多様化している現代では、キャリアプランを従業員と共有できる人材ポートフォリオの重要性が増しています。
従業員に合った働き方や業務内容を提案しやすくなり、従業員側は「希望が尊重された」と感じるので、企業への信頼感も高まるでしょう。
人材の過不足を把握できる
人材の過不足を把握できる点も、人材ポートフォリオのメリットです。例えば正社員・派遣社員・アルバイトなど、雇用形態の異なる人材それぞれに適切な役割を分担できます。
過不足を把握できると計画的に人材を獲得できるので、企業の生産性を高めることができます。
人材ポートフォリオ活用の注意点
メリットが多い人材ポートフォリオですが、以下のような注意点もあります。
- 手間と時間がかかる
- 適切に分析する必要がある
手間と時間がかかる
人材ポートフォリオを作成するためには、それなりの手間と時間がかかります。社内のバランスを検証するためには、すべての従業員を対象としなければならないからです。
人材ポートフォリオは、雇用形態に関わらずじっくり分析する必要があります。時間をかけて戦略的に運用することが大切です。
適切に分析する必要がある
人材ポートフォリオは、適切に分析しないと人材の活用方法を誤ることで従業員の生産性低下を招いたり、不満を増やしたりするリスクがあります。
また、従業員に優劣を付けないように気を付けることも大切です。優劣を付けると従業員が不満を持ちやすくなり、人材の特性を活かしきれなくなることが考えられます。
事業ポートフォリオとは
事業ポートフォリオとは、企業が運営している事業を可視化したものです。どの事業が利益につながっているのか、どの事業が成長しているかなど、事業ポートフォリオによりさまざまなことを把握できます。
事業ポートフォリオの作成は、限られた経営資源を有効活用することにつながります。スピーディな経営判断ができるようになり、ビジネスチャンスを逃しにくくなるでしょう。
また既存のビジネスのリスクを把握することにも役立ちます。利益が改善しない事業を撤退させる判断も、適切に行えるようになります。
競争相手を明確化することにもつながるので、自社の強み・弱みを活かした経営が可能です。
また企業の合併・買収をするM&Aを行う際も、事業ポートフォリオを活用できます。会社の経営状況や市場の動向を把握しながら、社内の事情に合わせて適切に組織の再編や事業強化を目指せます。
自己アピールのためのポートフォリオの作り方
ポートフォリオのイメージを掴みやすくするために、クリエイティブ業界を例に、ポートフォリオの作り方とポイントについてご紹介していきます。「これからポートフォリオを作りたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。
クリエイティブ業界においては、以下の項目が入ったポートフォリオを作るのが一般的です。
- 自己紹介やプロフィール
- スキルレベル
- 将来のビジョン
- 具体的な作品紹介
- 得意なスタイルや対応できる仕事内容
自己紹介やプロフィール
自己紹介やプロフィールには、職務経歴や実績、得意分野などを書きます。スキルアップのために日々実践していることや、クリエイターとしてのこだわりなども書くと、さらに印象が良くなります。
スキルレベル
どのようなスキルレベルがあるのかもポートフォリオに書く必要があります。例えばWeb業界ではHTML・CSSなどが該当します。具体的なスキルとそのレベルを書きましょう。
使用可能なツールや使用頻度も記載すると、自分にどのような能力があるのか、相手に伝わりやすくなります。
将来のビジョン
将来どのようなクリエイターになりたいのか、どのようなスキルを身に付けたいのかも、ポートフォリオに書きます。応募先で身に付くスキルを中心に書くと、良い印象を受けやすいです。
具体的な作品紹介
通常は1ページまたは見開き2ページで、1作品を紹介します。作品ごとのタイトルやクライアント名、制作年月日、作品のコンセプトや狙いなども記載しましょう。
使用ソフトや使用言語など、制作環境についても具体的に記載します。
対応できる仕事内容
どのようなジャンルの仕事をどのような手順で進めるのか、対応できる仕事内容を記載します。文章だけでなく図も活用すると、相手に伝わりやすいです。
ポートフォリオとは分野によって違った意味を持つ
ポートフォリオは、各分野によって意味が異なります。
- クリエイティブ業界…作品集のような資料
- 金融業界…保有資産の構成内容
- 教育業界…学習内容を保存・整理・分析したもの
また企業では、人材の有効活用のために人材ポートフォリオが活用されることがあります。さらに事業を可視化するための事業ポートフォリオを作成すると、限られた経営資源を有効活用できるようになるでしょう。
適切にポートフォリオを作成すると、ビジネスでのコミュニケーションなどが円滑になり、あなたや企業の将来が実りあるものになるでしょう。
執筆者名Ruben
編集企画CWパートナーシップ・フリサプ編集チーム